いけ面掲示板


プレパト

1:イケ茶 :

2019/04/19 (Fri) 11:48:11

いけ面です。昨日の稽古で久しぶり吠えました。
鍔迫り合いから分かれる際、竹刀で相手の胴や胴胸を突いて別れるのは「反則です」。
まして目上にやるのは無礼となります。わかりましたか?。

知らなかったと思うんで大声で叱りました。
オレにはやるな、地雷踏む事になるけんね。
でも今まで通り、伸び伸びと掛かってきなさい。

しょげてる姿が可哀想になったんで・・・・
まぁ、オレで良かったよ。気が長いからね・・・ははは。


さて5/5の錬成会打ち上げは「孫蔵」に決定しました。場所は国立医療センターから自衛隊の信号を
過ぎて150mの左側にあります。一見、「孫悟空」と読みそうになる看板です。

凛ママは参加の生徒と父兄の人数の把握と、試合開始時間を話し合って教えて下さいね。

さて、夏ちゃんのプレパトは高校生と対決、審判は「毒舌夏ちゃん」も黙る重鎮3名。
ところが評価が必ず割れて揃わない。

なっちゃんも,「この先生はこういう切り口で見てる」
あの先生は別の切り口で見てる」と言いどっちが良いとは言わない。

結局、プレパトチームが逆転勝ちしたけど、敵役を作って面白うした面もあろうや。

でもくさ、双方それなりの解説ができるのが俳句というなら、掟破り専門のオレでも出来そうな
気がする。分からんのが字余り、字足らずの評価。

詠み手と、それを読んだ人の受け取り方は難しい。
凡人の俺が、予想しない様な評価を受けてダンマリを決め込む事もありそう。

七五調は名調子で簡単だけど俳句はヒネルから難しいね。

では名調子をひとつ。
「千路に乱れる思い出は 回す心の糸車」だっでんわかるよね。





  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.